費用

• 弁護士費用には、正式依頼前の法律相談料、正式依頼後の着手金・報酬金・日当などがあります。
  • 弁護士費用はご依頼内容によって増減することがありますので、以下は目安です。正式なご依頼前に見積りを提示いたします。
  • 債務整理(自己破産、個人再生を含む)のみ分割支払いに応じます。
  • 以下に記載する費用は別途消費税が加算されます。
  • 弁護士費用に加え、裁判所等を利用する場合には裁判所に支払う手数料等をご依頼者様にご負担いただきます。

※以下の金額は特に断りのない限り、税別での表記です。

法律相談料

法律相談料は、正式な事件処理の依頼前に事務所で法律相談をされる際の料金です。初回相談は30分に限り、無料としております。

• 30分につき5000円(税別)

着手金・報酬金等

1. 着手金はご契約時にお支払いいただきます。着金確認してから業務を開始いたします。契約で特に定めた場合を除き、原則として返金いたしません。
  2. 報酬金は、いわゆる成功報酬です。契約書で定めた一定の条件が達成されたときに発生する弁護士費用です。基本的には、ご依頼者様が得られた経済的利益の一定割合となります。
  3. 着手金・報酬金は、原則として(旧)日弁連報酬基準に基づきお見積りいたします。
  • 示談交渉(内容証明含む):着手金15~30万+報酬金
  • 調停・訴訟:着手金20万~+報酬金(※示談交渉からの移行時は差額)

以下のご依頼については、以下の費用が発生します。これに加え、裁判所等への申立費用等が必要となることがあります。

• 遺言書作成:10万円
  • 相続放棄:10万円
  • 破産申立:着手金20万円+報酬金5万円 ※不動産をお持ちの場合には、着手金20万円+報酬金20万円